スポンサーサイト


117



SUPERIA Venus400 * PENTAX SP * INDUSTAR 61L Z
「ゼラチンシルバーセッション展」でググってみても、あんまり引っかからないのが残念。
せっかく、写真展全体が“分かりやすく”なっていたのになあ。

『SAVE THE FILM』

箭内道彦さんの写真のキャプションには、
「写真家たちは資本を出しあってでも、フジフイルムの事業を買い取るべきだ」とあって、
まさにそうだな、と思った。

『SAVE THE FILM』と謳うなら。
それくらいの気持ちがないとやってる意味もうしなわれる気がしてしまう。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
「写真家たちは資本を出しあってでも、フジフイルムの事業を買い取るべきだ」>
あぁ、これはオレも常々言ってますね。写真家に限らずフィルム使いたい人は皆で負担すべきでしょ。とりあえず写真家(写真家って概念がアレだけど、とりあえず写真で飯食ってる人ってことにしとく)が事業を買い取ってさ、販売時に募金的なモノを販売価格に上乗せする。で、必然的にフィルムで撮るアマチュアも購入時に負担を強いられる、と。

この程度の意識もないくせに「銀塩を永遠に」みたいな他力本願のアホ多すぎるんだよ。オレが一番嫌いな人種ですね。
>to-fuさん
そうそう、箭内さんのコレ読んだ時に、「to-fuさんのブログで読んだ気したな~」と思ってたんだ。

箭内さんだけでしたよ、こう明言してたの。あとは写真を撮ったときの状況説明だとか気持ちであるとか。やはり多かったのは「フィルムだからこそぬくもりが伝わる云々」といったコメント。それはそれで良いんだけど、「SAVE THE FILM」ぢゃないよな~と思いながら見てました。とゆーか、このサブタイトルには正直引いてしまった^^;

フィルムを遺すための募金とか協力費だとか、フィルム写真続ける限りはするんだけどなあ。ちなみにそういうこともアンケートに書いてみた。あんまり熱意たっぷりに書いたもんで、スタッフに引かれてないといいんだけどなー。
我々アマチュアは、「フィルムがまだあるから使う」ってレベルが精いっぱいなんですよねぇ…
じゃぁ、フジがいいかコダックがいいか、はてさて他もいいのかなぁ…なんてやってて、でも、メーカーが「ぜひうちのを」って努力してる感じは田舎だからか伝わってこないですね。
いやいや、福井県でも、プロアマ合同のフィルムキャンペーンで、フィルムのよさを「写るんです」レベルから伝えていこうって、写真教室やってて、実際に販売のお手伝いをしてるようですし、私もここ一週間でクラシックカメラ5台、友人に紹介して、フィルム最初の一本目はプレゼントしてあげて、わかんないとこはできる範囲で教えて…
でも、みんな、「クールピクスやサイバーショットってやっぱ便利だよね~」
なんて…
フィルムは作品!コンデジは日常…みたいな。

ま、デジタルの方がきれいだからフィルムなんて使わないって目の前で言いきってたプロもいらっしゃるんで、「フィルムを使おう」が。お祭りじゃなく、もっと地道な流れ…というか、「ファーストフード喰うのやめて、お袋の料理を食べようよ」と同じような感覚で行かないとね~なんて思ってしまいます。

あ、きよさん。
今日のこのブログ、ウチのにトラックバックさせていただこうかと思いますので、よろしくお願いします。。。(うまくできるかな…意外と機械おんちなので(汗)
p.s.
ここにだけ書いちゃいますが、この「ゼラチンシルバーセッション展」行けなかったのが残念でなりません。
せっかく東京に行ったのに。
でも、障害者の友人の歩みに合わせるのが優先でした。

その分、きよさんの思いなど、伝えて下さいね。
素人としても、銀塩カメラ見せびらかすくせにコスト重視ですって安いフィルムちびちび使ったりする人が多いのは残念でなりません。
そういう人ほど高い高いって言いふらすし、どうせデジ使っても、容量気にしてでかいメモリーカード買って一生に一回も一杯にできないんです。
好きだっていうことに責任持たなかったり、意識が低いのは嫌です。

僕には今のところ小銭しかないですが……とりあえず、ウルトラカラーが切れたから買ってきます。コダックですが!
>きヨさん
トラックバック、こちらこそよろしくお願いしマース!
ちなみにわたしはTBするの下手なので、いつもURLを直接リンクしとります…笑

>アマチュアは、「フィルムがまだあるから使う」ってレベルが精いっぱい

いやいや、これが重要ですよ(ってとあるひともおっしゃっていました)。つまり「フィルムを使う」ことが大事なんですよね。もっと平たく言えば、「フィルムにお金を使うことが大事」っていう。笑
わたしも個人的にフィルムのいろいろをおすすめしますが、結局選ぶのは本人ですしねぇ。無理強いだけは避けたいです。わたしも、フィルムは趣味&作品用、コンデジはブログの記録用って分けてますし。ただ、フィルムの消費量が多いだけで。笑

ゼラチンシルバーセッション展は、フィルムを見直すいい機会ではあるけれど、フィルム写真を展示して、「やっぱりフィルムっていいよね」だけでは、もう遺すことができないなぁと、改めて思いました。遺すことを考えるなら、もう精神的な話だけではだめだと思う。今の時代、どうしたって便利さには負けてしまいますからね。
>狛さん
わかりますよー。わたしは「フィルムは高いからなかなか使えない」って言葉がどうしても苦手です。お金のことばかり考えてたら撮れるものも撮れないし、そもそも、デジタルはお金かからないのか、と言ったらそうじゃないとも思うし。

(まったくの余談ですが、デジタルで失敗した!つって消すのはいいとしても、人物写真を消去するのって、抵抗がありますねぇ。。。)

ウチも小銭しかありませんよ。笑。でも、お金がなくてもフィルムのほうがどーしたっても好きだニャー。時間のある限り、冷蔵庫に眠ってるフィルムを、ちょいちょい使っていこう。

プロフィール

きよ

Author:きよ
視線写真

更新頻度はスローペース
写真・文章の無断転載禁止
コメント・リンクはお気軽に

※コメント欄はスパムが多いため
不本意ですが承認制にしています

日常記録=Tan-Tan
呟=kiyo_kamomekko
作成=My Photoback
放置中=fotologue

フィルムを月に1本使うの会に参加中

【好きな写真家】
・荒木経惟
・上田義彦(わたしの神様)
・木村伊兵衛
・佐内正史(わたしのヒーロー)
・平間至
・古屋誠一

【所有カメラ】
===FILM===
・Nikon FM3A
・PENTAX SP
・FUJI FILM KLASSE W
・Canon Canonet
・Canon DIAL35
・CANDY CAMERA
・gakkenflex
(大人の科学 二眼レフカメラ)
・HOLGA
・LUBITEL2
・cheki intax mini7s(choco)
・POLAROID 1000
・tigre
・くま35

===DIGITAL===
・PENTAX K-m
・PENTAX Optio S10
・Docomo P906i

【所有レンズ】
・Carl Zeiss Planar T ZF 50mm/1.4
・Carl Zeiss Jena MC Flektogon 35mm/2.4
・INDUSTAR61 LZ 50mm/2.8
・Nikkor Ai 50mm/1.4
・Nikkor Ai 28mm/2.8
・Super Takumar 55mm/1.8

あわせて読みたい

あわせて読みたいブログパーツ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索


